団員募集

コンフローレ室内合奏団は、新しい団員を随時募集しています。
室内楽を楽しみたい方、とにかく楽器を弾きたい方、歓迎します。
学部学年、所属大学は問いません。

サークルの詳しい活動内容については、活動紹介ページを御覧ください。

募集パート

 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット、オーボエ、サクソフォン、ピアノ、チェンバロなど、室内楽曲を楽しめる全てのパートを募集しています。

活動日

部会 毎週火曜日 午後6時〜 文化系サークル会館3階 中央階段前広間
(長期休業期間、祝日等は部会が休みになることがあります。)

 普段の活動場所(部室)は、西千葉キャンパス、文化系サークル会館3階92号室です。団員は自由に出入りでき、昼食をとったり、歓談したり、練習を行ったりしています。

 コンフローレでは、定期的な練習日というものはありません。一緒に演奏するユニットのメンバーと打ち合わせの上、練習日、練習回数等を各々で決めています。毎週火曜日の部会では、団の運営における、重要な話し合いが行われますので、できるだけ参加をお願いします。
 ヴァイオリン[3]、ヴィオラ[2]、チェロ[1]、コントラバス[1]、クラリネット[2]、アルトサクソフォン[2]、電子ピアノ[2]、チェンバロ(正確にはスピネット)[1]を団で所有していますので、練習や演奏に使うことができます。但し、原則として団所有楽器の持ち帰りはできません。

未経験者に対して

 経験者が多いというのが音楽サークルの常ですが、全くの未経験者から大成した人も、過去には何人もいます。ただし、現状としては完全に未経験者を支える体制は出来ていません。しかし伝統的には、上級生がしばらく未経験者を指導するという形式をとってきました。したがって、未経験者であっても入ることは出来ます。練習を教えてくれる先輩を探したり、積極的に個人練習をする心構えが必要かも知れませんが、本人のやる気次第で上達することは可能です。

inserted by FC2 system